SSブログ

機械学習を超わかりやすく説明!人工知能との違いは!? [雑学]

ワールドビジネスサテライトという番組の特集で「機械学習」というものが紹介されていましたね。

機械学習について説明されていましたが、まだよくわからなかった人も多いと思いますので、ここですごく単純化してわかりやすく説明したいと思います。

また、人工知能とどう違うの?という疑問を持つ人も多いと思うので、誰でもわかりやすいように機械学習と人工知能の違いを説明したいと思います。

shutterstock_86062147.jpg

わかりやすい身近な例を出して説明しますので、かなり身近でわかりやすく感じると思います! 何より、機械学習と人工知能の違いを人に説明できるとなんだかかっこいいですよね(笑)
男性の方はデートや合コンのときに機械学習と人工知能について説明できるとかっこいいと思われて、さらにモテるかもしれませんよ!(笑)

カメラの顔検出やSiriなどでも機械学習の技術が用いられているので日常で登場する機会は非常に多いですから、知っておくと会話のネタにもなりますよ!

知っておくと超どや顔で友達や異性に説明できますよ!
この機会に説明できるようにして、これくらいのどや顔で友達や異性に説明しましょう!
20100824140630ace.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2133672539248835601
より引用

機械学習とはいったい何なのでしょうか?

機械学習は最近目覚ましい発展を見せているものです。

身近な例ではどのように使われているでしょうか?

例えば、あなたが持っているデジカメ。

けっこう最新のものならば顔検出という機能がついている方も多いはず。

一昔前からしたら顔検出なんて夢のまた夢の話でしたよね。

しかし、今はけっこう普通になってきています。

スマホのカメラですら顔検出しますよね!

あれは機械学習の成果なんです!

他には、iPhoneなどの方はSiriはご存知だと思います。

こちらが何か話すとその言葉を認識して、反応してくれるやつですね!

こんな風に(笑)
image_2_6822388.jpeg
http://1topi.jp/curator/Tocqueville/1309/13/316571
より引用

あれも一昔前からしたらものすごい夢のような話でしたが、今は比較的普通となっています。

これも実は機械学習という分野の成果なんです!

このように機械学習が発展したことによりわれわれの身近な生活にも機械学習が溢れかえるようになりましたね。

では、機械学習とは何なのかというとその名の通り、機械に学習機能を持たせるというものです。
そして、機械学習には大きく分けて二つのアプローチ方法があります。

「教師あり学習」と「教師なし学習」です。
まず、教師あり学習とは機械に見本となるデータを仕込んでおいて、そのデータをもとに機械が判断するというものです。

身近な例で言うと、メールフォルダの迷惑メール分けなどがあります。
あれは機械に迷惑メールとなりうるものはどんなものかというデータをあらかじめ与えておいてそれをもとに機械が迷惑メールかそうでないかを判断しているのです。

もとの判断基準となるデータがあらかじめ機械に組み込まれているというのが教師あり学習です。

新しくメールを受信した際には、機械がすでに組み込まれたデータをもとにして、それが迷惑メールかそうでないか判断しています。

それに対して、教師なし学習というのは判断基準となるもとのデータが何もない状態のことを言います。

例えば、顧客アンケートなどをとったときに、そのアンケートをタイプ別に分類するとします。

その際に、機械は何の判断基準もなく、とられたアンケートから共通するものを抜き出して、タイプ分けします。
これが教師なし学習です。

機械が存在するものから自分で学習していきます。

機械学習の大枠はこのようなものです。
さて、人工知能との違いはいったい何なのでしょうか?

実は違いというものではなく、機械学習は人工知能という大きなカテゴリの一分野なのです。

だから、二つの違いというものはなく、機械学習は人工知能という大きな枠組みの一分野だと思ってください。

機械学習は人工知能のより具体的な形ということです。

これで機械分野について多少は説明できるようになったと思います!

もうこれくらいのどや顔ができますね!笑
71cb12eddcb08f4aa85e7b05a6168bdd.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2133672539248835601
より引用

カメラで写真を取るときとかに顔検出したり、Siriを使ったりするときに友達に

「これは機械学習という分野の成果なんだよ!」
と説明できるとかなりかっこいいですね!

男の人だと女性の前でこのような説明がとっさにできると

「キャー!かっこいい!」
と思われるかもしれません(笑)

モテモテ間違いなしですね!(笑)
ぜひ、デートのときなどに使ってみましょう(笑)
では、今回は機械学習と人工知能についてでした。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。